home > 医-改善「障害年金の研修」

「障害年金の研修」2019函館開催

今年度は、旭川に加え函館において「障害年金の研修」を開催することになりました。講師は、北海道の年金の第一人者、社会保険労務士熊谷たか子先生にお願いいたします。開催日時、場所などは次の通りです。

開催要領

開催日時
開催日時:2019年6月1日(土)、7月6日(土) 13:30~16:30
開催場所:サン・リフレ函館 中会議室(函館市大森町2-14)
参加費:全2回のご参加 12,000円 単発でのご参加 7,000円
研修目的:障害年金は、誰もが知る老齢年金と違い、一般の方の認知度が低く、請求できるにもかかわらず、 知らなかった、誰も教えてくれなかったとして、請求に至っていない方が見受けられます。 医療機関のSWさんはじめ関係者が障害年金について共通認識を持ち、漏れなく相談者の経済的側面を支えることができますよう、2018年に続き道央にて障害年金の研修を開催する次第です。 実務的には、初診日の確定、障害がどの程度か、どの障害を請求するのか等、請求手続の組立てが複雑で迷う例が少なくありません。認定医による認定にもばらつきがあり、その矛盾を追及することも求められます。事例で解説しますので、障害年金の請求支援の参考になれば幸いです。
定員
20名(定員に成り次第締め切ります)
参加費
全回参加:全2回のご参加 12,000円 単発でのご参加 7,000円

講演内容

第1回(6/1)
障害年金の相談、聴取時の留意点、請求への組立て、初診日の証明方法他
第2回(7/6)
障害の程度とは、障害認定基準の見方、診断書の見方、請求手続の基本他
※資料は当日配布いたします。また、研修内容は一部変更する場合がございます。

講師

社会保険労務士法人 熊谷・八重崎事務所 代表社員  熊谷 たか子

参加お申し込み

参加お申し込みは、→こちらよりお願いいたします。

▲ページトップに戻る